実際に乗ってみるとどうだろう?


 あ、コレが私のニューバイク。ハンドルテープとブレーキレバーをさらに替えました。これにて完璧。シブいよなぁ。

 なぜか「momo corse」のロゴがシートチューブに入ってますが、気にせんで下さい。オートバックスに行って、色合いの合うステッカーを買ってきただけです。ホント俺ってシールもの、好きなのな。小学生みたいだね。


第2回のオフの時にDanhan氏が買ってきててくれました。シマノ600のレバー。感謝感激です。

 レーム交換で全く別物となってしまった私の自転車ですが、いやはや、速い速い。フレームで、こんなに違うもんなんだなあ。
 軽くなったのもさることながら、硬いから、反応がクイックなのだ。
 クルマの世界で「剛性感が増した」って言うでしょ。まさしくアレ。ハンドルを切っても、ペダルを踏んでも、ブレーキをかけても、力の逃げがないから、ダイレクトに伝わるという感じ。
 実際に通勤に使ってみても、平均時速が2キロ程度上がったよ。うーん、速い速い。今までが遅すぎたのかな?
 私としては大いに満足しています。



(*ちょっと注意)

 しかしながら、「通勤」ということだけに限ると、万人に向くかかどうかに多少の疑問が残るのも事実ではあります。
 硬くて速い、は毎日のラフユースには若干マイナスもあるのでは、という観点からですね。私はコレで会社に通いますが、カミさんに乗らせてみると、やはり「マニアの自転車」の印象だ、とのことでした。
 まあ、好き嫌いも分かれるところで、私としては、「バーカ、この硬さがいいんだよ」というところではあるのですが、ママチャリならずともMTBから乗り換えても、ちょっと違和感のあるところかも知れません。

 勿論、コレも一つの選択肢です。が、「究極の通勤自転車」を探す旅はまだ終わったわけではないようです。